40one’s 2023

展示

40one’sにお越しくださった皆様ありがとうございました!

日曜日だけの在廊でしたが、直接感想くれた方、コメント残してくれた方ありがとうございました!とても励みになります!

今回の作品について

今回の作品タイトル『色を点(つ)ける』は大滝詠一さんの君は天然色という曲の“想い出はモノクローム 色を点けてくれ”という歌詞を参考にさせて頂きました。
テレビCMにも使われていたのでほとんどの人が聞き馴染みある曲かと思います。

モノクロフィルムで撮った写真に、私の記憶にある色を形にしました。
たとえば

これは砂浜に写った自分たちの影。
この日は風が強くて砂が顔や体に当たって痛かったという記憶があるので、黄色の絵の具をこれでもかってくらい振り付けました。
ダンボールの中でやったけど勢いつけすぎて床まで飛び散って少し泣いた。

これは春に撮った桜の木。
何を思ったのか桜の木をモノクロフィルムで撮るという暴挙に出て案の定何か分からなくなった。
記憶の中ではこんな満開じゃなかった気がするからちょっとだけ咲かせすぎた。

展示の仕方

普段タイトルを付けることが少ないけど、今回はタイトルをメインにその他の写真を貼り付けていきました。
なんならタイトル作るのに一番時間かかったし頑張った。
後はコンパクトに展示したかったのでなるべく真ん中に固めて隣とのスペースも確保しました。

反省点

ネットで調べたら上質紙はインクが滲みやすいとのことだったので初めて使ってみました。

でも実際は思ったよりも滲まず、紙が水分を吸ってカールしてしまうだけ…
もっと色々調べて使ってみれば良かったなとちょっと反省。

あと壁が固いと聞いていたのに虫ピンしか持っていかず、カメラマンさんにこびょうをお借りする事に…
次回のために忘れないうちに買っておこう!

追記

色をつけるきっかけになったのは、最近絵の展示に行くことが多くてそこで刺激を受けたからです。
新しい事に挑戦する場所をくれるgallery40には本当に感謝しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました